お客様の声

集会所「三輪第一クラブ」の建て替え

2020年3月末、永い間待ち望んだ集会所「三輪第一クラブ」の建て替えが実現しました。
当自治会は会員数約120の小規模団体ですが、2016年に開始した老朽化した集会所の建て替え計画が約3年間に亘る町田市への働き掛けの結果、2019年度補助事業として承認されたことは前島代表理事を始め貴NPO法人のご指導とご協力のお蔭と感謝しております。
貴ホームページに記載された三つの特性「中立性」Neutrality,「独立性」Independency,「信頼性」Reliabilityの英語の頭文字NIRは、近赤外線(Near InfraRed目に見える光に近い赤外線)の略で対象物を非破壊で測定できる利点から、現在は赤外線カメラや家電のリモコンに使われ、今後は多方面での応用が期待されています。これは、正に貴NPO法人の存在と役割を表していると思います。即ち、私達の目に見える所で多方面に目を配って、問題点を見つけ出し、その解決策を見つけ出すことができる組織と思うからであります。
貴NPO法人が町田広報誌「まちびと」2019年春号の特集「町田のスペシャリスト」に「町田をもっと住みやすい安全なまちにしたいから」というテーマで取り上げられ、大いに認知度が上がったことは同慶の至りであり、今後のご活躍とご繁栄をお祈りしております。

2020年3月31日
三輪町第一住宅自治会
集会所建設推進委員会委員長
今井 隆

専門性と市民性二つの強みを活かす顧問建築家機構

顧問建築家機構は、建築やまちづくりの専門家集団であることとNPO法人であることそれぞれの強みを活かした活動をされています。2019年11月に開催した町田市地域活動サポートオフィス主催のシンポジウムに代表の前島正光様にご登壇いただきました。その際に、前島様より「NPOは、自らの責任において自由に活動できるのが強み。自らのミッションに基づいて高い専門性を持ち、必要と思われる事業に積極的に取り組み、民の立場で行政に政策を提言していくことが大切」というご発言がありました。専門性、自由な活動、明確なビジョンとミッション、民の立場からの政策提言とまさにNPO法人のあるべき姿だと考えます。
我々町田市地域活動サポートオフィスは、町田市において市民による地域の課題解決の取り組みが活性化していくことをめざして活動しております。顧問建築家機構には、その実現のリーダーとして、市民活動をけん引していっていただければと期待しております。

一般財団法人町田市地域活動サポートオフィス
事務局長 喜田亮子