代表理事挨拶

代表理事 前島 正光
このところ、今までに経験したことがない程、自然災害が非常に多く、かつ大きくなっています。巨大地震、風水害、火山の噴火等の様々な災害はいつ起きるかわかりません。
私たちは、このように突然発生する様々な災害に対して、出来るだけの備えをしなければなりませんが、一方で日常生活の中で発生する様々なトラブルにも十分な備えが必要です。
また、超高齢社会であり人口減少や空家の増加等社会の大きな変化期を迎えています。これらの現象は単に建築のみならず、今後のまちづくりにも大きな影響を与えることになると考えられます。
団地を含む住宅地は、社会の変化を先取りした多様な世代が生き生きと暮らせる100年ライフシティ構想が求められます。
一方で、最近は高額な工事費のセールスを受けたり、設計や工事のトラブルも増えていますし、土地の取得や活用、マンションや住宅の購入、空家のご相談も多くなっています。
日常発生する様々なことに多くの情報が発信されている中で、自分の身は自分で守るために、皆さんは正確な情報取得と適正な判断が必要になります。
私たちは、特定な企業や団体に所属しない自立した組織ですから、あくまでも「公平中立」な立場で活動しております。
また、建築とまちづくりの専門家の組織でアドバイザーという役割の「独自性」を持って活動する皆様の身近なパートナーです。
そして多彩なネットワークで行政をはじめ大変多くの方々から「信頼」をいただいています。
創立17年、高い評価いただき日々活発に活動している私たちの組織を是非とも皆様の身近なアドバイザーとしてご活用いただければ幸いです。
代表理事 前島正光