お問い合わせ

VOICE-04:市民活動に支援を期待

忠生中央町内会 会長 小林 静雄 様

≫ 市民活動に支援を期待

貴NPO法人顧問建築家機構が、設立10周年に因み、この記念誌が発行されますことを心からお祝い申し上げます。

貴NPO法人は、市民活動団体として建築とまちづくりの専門家集団として幅広い分野で活躍され、その活動実績により地域社会に貢献されていることを心より敬意を表し感謝申し上げる次第です。

特に町田市町内会・自治会に関連した地域貢献活動でアドバイザーとして、公平中立な立場でまちづくりの諸問題や町内会館建設、改修等の企画提案を支援し、多くの団体に高い評価を得て信頼されるNPO法人です。

いま地域社会で、市民活動の重要性が認識されつつあり、この市民活動の推進の役目を担い、貴NPO法人が町田市のNPO団体をリードして頂くことを大いに期待しております。

NPO法人制度が1998年に施行し、町田市で200を超える団体が認証されています。この間社会的な認知も徐々に高まり、地域で必要とされ高い評価を得て活躍する団体と必ずしも設立の目的に沿った活動が充分でない団体が少なくなく、NPOの活動実績と情報の透明性を高めることが求められています。

地域社会で人と人のつながりを拡げて絆を深める市民活動が、高齢化が進みリーダーの人材不足で運営に支障をきたしている現状ですが、この課題解決にNPO法人の支援活動が必要とされ期待が高まっています。

NPO法人顧問建築家機構におかれましては、法人設立10周年を契機に社員一丸となったご努力により一層の飛躍、発展されますことをお祈りし、社員の皆様のますますのご健勝を祈念申し上げ、記念誌発刊へのお祝いの言葉とさせていただきます。