お問い合わせ

VOICE-02:重要な水先案内人

ターミナルロード商店会 会長 土方 隆司 様

≫ 重要な水先案内人

この度はNPO法人顧問建築家機構創立10周年記念、誠におめでとうございます。前島代表理事様初め多くの皆様のたゆまぬご努力により10周年の大きな節目を迎えることが出来たのだと思います。

NPO法人顧問建築家機構の存在は私達に「豊かな地域社会・まちづくり」とは何かを指し示す、今や重要な水先案内人となっています。

この10年間、一貫して地域社会の要である「まち」を専門の建築家集団の知識と技術で外見上にも魅力溢れる美しい「まち」に、更にスタッフ皆様の内側にある感性とユニーク性によってアート・文化が香る「奥深いまち」にと提言されてきました。

昔より賢者はこう言います。

『全面的な豊かさは科学を通じて外側で豊かになり、哲学を通じて内側の最奥の核において豊かになる』『ユニークで生を全体性において余すことなく生きる社会が人の社会であると、また人は有機的な全体でもあるがゆえに人は一つの交響曲になれる』『内側のハーモニーを生み出していくにはアートの必要性があり、内側で豊かであるために外側を貧しくする必要もなく、外側で豊かにいるために内側で豊かにあることを落とす必要もない・・・』

一つの時制「今」を知り、ただ一つの空間「ここ」を知る・・・

真の意味での豊かな地域社会「まちづくり」とはこのように奥深い作業なのだと言うことをNPO法人顧問建築家機構は私達に常に知らしめて頂きました。どうぞ、今後とも私たちが新たな文化の担い手となりますようにご指導ください。

NPO法人顧問建築家機構様がますます発展されますことをお祈り申し上げます。