お問い合わせ

VOICE-01:まちづくりのリーダー的存在

株式会社 町田まちづくり公社 常務取締役 米増 久樹 様

≫ まちづくりのリーダー的存在

このたびは、NPO法人顧問建築家機構の創立10周年にあたりまして記念誌を発行する運びとなりましたことを心からお祝い申し上げます。また、前島代表理事をはじめ顧問建築家機構の皆様には町田の地域の発展、まちづくりにご尽力されてこられましたことに敬意を表したいと存じます。

私が前島代表と初めてお会いしたのは、地元の商店会長のご紹介だったと思います。その当時、まちづくりとは何ぞや、とよく話をしていたことを思い出します。

ある日、経産省が行ったまちづくりセミナーに前島代表に東京までご同行いただいたことがありました。

セミナーが終了して、さあどうしようかなとなり、代表も私もお酒が好きですから自然と足が向かった先が旧東京駅のレストランでした。それからビールを飲みながら前島代表からレクチャーいただいたことを思い出します。

大先輩の前島代表をこんな言い方をしては失礼かもしれませんが、私にとっては色々相談できる兄貴みたいな存在だと思っています。

さて、その後NPO法人を設立されたわけですが、今日に至るまで顧問建築家機構の皆様には町田商工会議所をはじめ、中心市街地活性化協議会、商店街等地元へのご支援をいただいており、特に専門家としての広い視点から色々な立場の方々の意見を取り込むことを考え、シンポジウムの企画、実地など、各組織の中でリーダー的な存在としてご協力いただいて参りました。改めてそのご協力に感謝申し上げる次第です。

終わりになりましたが、顧問建築家機構様が今後とも、専門家集団としての広い分野で地域のまちづくりに益々ご尽力されますようお願い申し上げますとともに、会員の皆様のご健勝を心からご祈念申し上げお祝いの言葉とさせていただきます。